コラム『DMP徒然草』 書籍情報のご案内
DMP徒然草

No.9【選択の習慣~選択10則~】

2018.09.26

約30年にわたって、親しくご指導頂いている師匠の徳(とく)さん。

仕事、人生、男の生き方、美味しい食事、お酒の飲み方、男の遊び方、etc・・・

徳さんから教わったことは、数知れず・・・。

 

そんな徳さんから教示頂いた原則に『選択10則』がある。

 

◆『選択10則』

 

人生では何を選ぶか常に自分で決めなければならい…

 

楽な道を選べば見える景色はいつも同じ、

楽しい道を選べば見える景色はいつも変わる。

 

他人に期待すればイライラする方へ流され、

自分に期待すればワクワクする方へ導かれる。

 

自分はダメと考えれば未来は暗い方へ流され、

自分のタメと考えれば未来は明るい方へ導かれる。

 

できないと思えば限界が 形作られ、

できると思えば可能性が 形作られる。

 

不満 ばかり言っていると足を引っ張る人になり、

感謝 をたくさん伝えれば手を引っ張る人になる。

 

◆宿泊研修の体験から

 

この『選択10則』は、DMPで主張している考え方、受け取り方、人のありようの

エッセンスでもある。

これまで、宿泊研修を通じて、幾多の人々の人生の一端を垣間見てきた。

そして、受講頂いた方がその後どんな仕事や人生を送っているかも。。

 

それに照らし合わせると、この『選択10則』は、

・人生がうまくいく人、行かない人。

・成長していく人、行かない人。

の分岐点になる 「人の選択のクセ」を端的に示していると実感する。

 

さて、あなたは、どんな「選択の習慣」を持っているだろうか?

一覧へ戻る