コラム『DMP徒然草』 書籍情報のご案内
DMP徒然草

No.50【恩送り】

2019.07.31

『毎日が楽しくなる17の物語』~ようこそ「心の三ツ星レストラン」へ~

                 志賀内泰弘著: PHP出版

からのご紹介。

 

著者の志賀内氏は、「プチ紳士・プチ淑女を探せ!」運動を展開している方。

「プチ紳士・プチ淑女」とは、小さな親切をする人のことだ。

 

この本の一節から・・・

 

 

◆ある雨の日に

 

若い女性Aさんが、仕事帰りに夕立に遭い、お店の下で雨宿り。

そこに傘をさしたおじさんが通りかかり、片手に持った

もう一本の傘を差しだしながら、彼女にこう言う。

「この傘あげるわ。骨一本折れているし。」

さらに

「どうせ、捨てようと思っていた傘だ、少しの間でも君の役に立つなら

この傘も喜ぶよ。返すなんて面倒なことはしなくていいから。」

そう言うと、おじさんは照れくさそうに去って行った。

彼女は、この行為を素直に受けとめた。

 

翌日、彼女は骨の折れた傘を200円で修理してきた。

おじさんの優しさのこもった傘を、いつか自分と同じように困っている人に

差し上げるために・・・

 

 

◆恩送り

 

人からしてもらった恩を、その人に返さずに順繰りに回していくことを

「恩送り」と呼ぶそうだ。

 

この話を読んで、永六輔さんの「生きているということは」を思い出した。

 

 「生きているということは 誰かに借りをつくること

  生きていくということは その借りを返していくこと

  誰かに借りたら 誰かに返そう

  誰かにそうしてもらったように 誰かにそうしてあげよう」

 

今日があるのも、数多くの人のお力添えや支え、教えを頂いたおかげ。

ほんの少しでも、それを周囲の人に、「恩送り」できる人生で

ありたいもの。

そんな行為が社会にも少しずつ広がって行けば、

世の中に優しい心が広がっていく。

 

そんな日々の自分でありたいものですね~。

一覧へ戻る