コラム『DMP徒然草』 書籍情報のご案内
DMP徒然草

No.49【困ったことは起きない・運がいい】

2019.07.24

◆ある精神科医のお話

 

ある精神科医が、自分がうつ病になってしまった。

尊敬する先輩医師に相談をした。

 

「だまされたと思って、次の言葉を毎日数回唱えなさい。」

 

その言葉とは、

 

1.困ったことは起きない

2.どんどん良くなる

3.悪い過去は思い出さない

 

しばらくして、本当にうつ病が治ってしまったという実話。

 

 

◆松下幸之助さんの面接

 

パナソニックの創業者、松下幸之助さんの有名なお話。

 

入社の最終面接の時に、最後に必ずこう質問したと言う。

「あなたは運がいいほうですか?悪いほうですか?」

 

そして、「運はいいほうです!」と答える人を優先的に採用したという。

 

松下さんの体験から出た知恵だろうが、実はこれは理にかなっているそうだ。

 

心理学実験でも「自分は運がいい」と考えている人のほうが、

実際にツキがあるという結果が出ているという。

 

 

◆言葉の習慣

 

日々無意識に使う言葉の習慣が、人の心の状態や脳の働きに影響を与える。

 

1.困ったことは起きない

2.どんどん良くなる

3.悪い過去は思い出さない

4.私は運がいい

5.幸せだな~

 

日々の言葉の習慣を一緒に練習して行きましょう!

一覧へ戻る