コラム『DMP徒然草』 書籍情報のご案内
DMP徒然草

No.33【継続するコツは?】

2019.03.20

◆「学んだことのただ一つの証(あかし)は私が変わること」

 

毎回、研修の参加者にお伝えしていること。

研修の最後に「具体的実践決意3項目」を決めてもらい、

チェックカレンダー(やれた、やれないを記入するフォーマット)に

記入して持ち帰って頂く。

修了生の方に、

「その後、具体的決意は続けられていますか?」とたまに質問する。

「はい。続けられています。自分に自信がもてるようになりました。」

と笑顔でおっしゃる方。

一方で、「いや~最近は。。。」とバツの悪そうな表情をする方も。

 

「継続は力なり」と言うものの、一方で、「継続は至難の業なり」

そこで、今日は、「継続のコツ」について述べてみる。

 

◆良き行動習慣を身につけていく人は、こんなことをやっている。

 

1)楽しみ、気持ち良さを見つけること

  例えば、

  早春の今の時期、ウォーキングなどを始めるのにはいい季節。

  新鮮な空気を吸って、自然の息吹を感じる等、周囲の環境の変化に気づく。

  自分の体調が良くなる。

  「気分の良さ」を身体が感じだすと、人間の脳は自動的に続けたくなるもの。

  気分の良さを感じだすまで、続けてみることがまず大事である。

 

2)自分へのご褒美を用意する

  「達成率70%だったら、欲しかった○○を買っていいと自分に許可をだす」

  「家族とプチ贅沢な旅行をする」(家族の応援も得られますし・・・)

  決意をやめる理由や正当化は、誰もが天才的。

  続ける理由(動機づけ)を如何に自分で作り出すか?

 

3)DMP流「3日坊主」

  普通の3日坊主は、3日ほどはやるものの、

  4日目、5日目ぐらいでやめてしまう。

  DMP流「3日坊主」は、続けられない日があってもOK。 

  気づいた時が、いつもスタート。

  取りあえず、また今日から3日間だけやってみる。

  さぼる時があっても、自分を許してあげて、また始めたらいい。

 

4)有言実行

  家族や会社の仲間に公言する。

  「~をやることに決めたから、応援してね。」

  「~やれてる?と時々声をかけてね。」

  続ける為の刺激を受けられる環境を自分の周囲につくること。

  仲間とラインなどのグループを作って、

  「今日も実行できました。」

  「今日は、さぼっちゃった。」と正直なやり取りをする。

  仲間からの刺激は、継続の大きな刺激(環境)になる。  

 

5)具体的な行動レベルの目標で決め、見える化(記録)すること

  例えば、

  ・「やせる(ダイエットをする)」ではなく、

    →毎日、お風呂上がりに体重計に乗り、グラフに記入する。

    →行動や、効果が「見える化」できると達成感を味わえたり、

     自分を客観的に見つめられたりする。    

  ・「職場の整理整頓をする」ではなく、

    →毎朝、仕事の始めの10分間に、机上と、情報ホルダーの整理整頓をする。

    →DMPのチェックカレンダーや自分の手帳に、○×などで記録をつける。

 

6)習慣化する行動を「書く、貼る、見る、読む」

  普段の仕事や生活で、必ず目につくところに、

  行動目標を「書く、貼る、見る、読む」をする。

  例えば、冷蔵庫の扉、トイレの壁など。

 

ここまで述べたことは

 

『継続するための、環境を自分で作り出す』 

 

ということである。

「継続は力なり。それは、自信となり、誇りになる。」

4月から、新たな期を迎える会社も多いことだろう。

新たな良き習慣づくりに向かって、何か始めるのはどうだろうか?

また、皆さんがやっていらっしゃる継続のコツがあれば、

ぜひ教えて下さいませんか!

一覧へ戻る