No.20【企業文化・風土はトップリーダーの姿そのもの】
2018.12.12
◆ミシュラン・ガイドに掲載される
不動産業の(株)CIP様。
この数年DMPを大変ご活用頂いている。
昨年、京都にオープンさせたホテルが、
先日、ミシュラン・ガイドのホテル部門に掲載された。
ホテル ETHNOGRAPHY(エスノグラフィ)
https://www.hotel-ethnography.com/
老舗の名門ホテルが数多い京都で、オープン1年足らずで掲載されるとは!と
小生も驚きと喜びで、このお知らせを頂いた。
ホテル業界への進出は、初めて。素人同然だった同社。
当初は、同社オーナーの渡野さんが、
「京都でホテルを持てたらワクワクするんじゃない!」
との発案で2016年に始まった。
「売上や利益、先にありき」ではなく、
「京都の歴史や文化を濃縮して感じてもらえるホテル」を、
「泊まって頂いたお客様同士が、交流しあえるホテル」を、
との想いを大切に企画していった。
プロジェクト(以下略:PJ)開始から、粟津原社長と実務担当者の藤村さんは、
再三、京都に通い、設計、デザイン、調度品など、
京都の匠の技を持つ一刻な職人集団の皆さんと、
喧々諤々のディスカッションを重ねた。
譲れない熱い想いがあった。こだわりがあった。
打ち合わせの帰路には、ぐったり、ヘロヘロだった。
「お客様にフレンドリーで心に届く接客を」との考えから、
ホテルスタッフは、留学生で来日した、日本好きの海外の男女をはじめ、
あえて、ホテル業界未体験者ばかりで、スタート。
実務担当の藤村さんは、寝ても覚めても、ホテルのことが頭から離れない、
多忙な日々を2年余り過ごしてきた。
この間、渡野オーナーは、
「CIPとしてホテルがあることで、社員が自信を持って会社を紹介でき
この成功体験が会社の団結を高め、誰にでもどんな事業でも、
諦めなければやり遂げられる」
という空気感を作り出した。
その上で、粟津原社長と藤村さんを中心としたPJ社員に、全面的に任せたと言う。
(筆者注:このPJ開始時、主担当の藤村さんは、入社間もない時期だった)
◆お祝いのパーティー
先日、ミシュラン・ガイド掲載をお祝いして、
関係者の皆様とのお祝いのパーティーがあった。
協力会社の皆様に、そして、スタッフ同士が、
感謝とねぎらいの言葉を交わし合う心温まる集いになったそうだ。
協力者業者の皆様も、
「手がけてきたホテル関係の仕事の中でも、
想いがこもった、忘れられない仕事の一つになりました。」
と仰ったそうだ。
本音レベルの、熱い想いの議論を重ねたプロセスがあったからだろう。
ミシュラン掲載以後、スタッフの対応も、一段とレベルアップしたと言う。
誇りと喜びが、そうさせるのだろう。
◆CIP 粟津原社長のお人柄、そしてお祝いパーティーの帰路で。
小生が感じる粟津原社長の印象を端的に申し上げれば、
「武士道の心を大切にする 誠心誠意の人。」
その人柄が、社員始め、協力者の皆様に伝わり
このPJは成功したのでは、ないだろうか?
そう思えて仕方がない。
もちろん、全面的に任せた渡野オーナーの肚の決まり。
それに応えた粟津原社長と社員たちとの信頼の絆も見事である。
このパーティーからの帰路。
名古屋駅に帰りついた粟津原社長と藤村さん。
粟津原社長が「お土産を買いたい。」と藤村さんに。
そして、「お子さん達(娘さんと息子さん)はまだ起きているかな?」
「はい。この時間ならギリギリ起きていると思います。」
お土産を買った粟津原社長、自宅とは逆の方向の
藤村さんのご自宅に一緒にタクシーで。
「お父さんをいつも忙しくさせてごめんね。」
とお子様にお土産を手渡して帰宅された。
このお話を聞かせて下さった藤村さんのお顔には、
我が社で働ける喜びが溢れていた・・・。
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社員とそのご家族のことまで想うトップの日々のありようが、周囲の人に伝染する。
多くの企業を担当してきて、確信することがある。
「企業文化・社風は、トップの姿そのものである」