コラム『DMP徒然草』 書籍情報のご案内
DMP徒然草

No.19【散歩随想 ~その2~】

2018.12.05

『晩秋:散歩随想:4』

 

登りながら、

休憩を何度かとった。

 

アクセク、休まず、早足で歩くと、

息が切れ、筋肉疲労を感じたのに・・・。

 

息も切れず、

筋肉痛も起こらなかった。

 

焦って、息切れしながら、

人生を歩いてきたなー。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『晩秋:散歩随想:5』

 

登りの道は、

歩幅が大きいと

すぐに疲れる。

 

歩幅を小さく、

ゆっくり、ゆっくり

少し前傾姿勢で歩く、

すると疲れがこない。

 

「50代のこの先の人生。

こんなふうに歩いて行こう」

そう思った。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『晩秋:散歩随想:6』

 

夜の山道を

足元を見ながら、

コツコツ歩いた。

少しきつくなって

休憩した。

 

月明かりに照らされた山々の先に、

姫路のお城が幻想的に

浮かんでいた。

 

久しぶりに星をみた。

三日月がおぼろに輝き、

夜の山々を照らしていた。

 

カラダの深いところに

何かが入ってきた。

 

山の上だけを目指して、

早足で歩き過ぎてたなー。

 

休憩して、

自然の美しさを愛(め)で、

味わう・・・そんな心の余裕を

なくしていたなー

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『晩秋:散歩随想:7』

 

山道の途中に休憩所。

机とベンチ、

ゴミ箱がわりの袋、

箒と塵取り。

木の柱には、時計・・・。

 

頂上へと続く道には、

階段がわりの石や丸太。

道の両脇の小枝は払われ、

足元は転ばぬように、

滑らぬように

整備されていた。

 

見知らぬ「誰か」が、

見知らぬ「誰か」の為に、

この環境を作って下さった・・・

見知らぬ「誰か」のおかげで

散歩を楽しめている。

多くの人や自然に支えられ、

生かされていることを

忘れていた自分。

「見知らぬ誰かの為に、

生きる自分でありたい

そう思った。

一覧へ戻る