No.54【新型コロナウイルスによる気づきと学び その3】
2020.06.24
『シンプルなこと、基本ほど体得はムツカシイ!!』
前回お伝えした取り組み(?)
自分のうつ状態、コロナにより仕事ができない状況の中、
やってみたことで、新たな知識(学び)は、ほとんどなし。
ほぼ全て、知っていたこと、研修で参加者にお伝えしていたこと、
でも、習慣化で実践できていなかった。。。
「頭で知って、やっているつもり」になっていて・・・
師匠の徳さんが私の親しい友人Kさんに言ったそうな。。。
「早矢仕さんは、頭でわかっているだけに質(タチ)が悪い。
わかっていない人は、知るだけで変化のきっかけになるけれどな~」
前回の6項目の実践は、結構若い頃からやってきた。
研修でもオススメしてきた。
そんなことばかり。。。
でも、弱さが出てきて、エネルギーが枯渇してくると、
やればいいと思いながらも、カラダが動きたくないと言って
しばられた状態になる。
では、何が邪魔をしていたか。。。
『自分の我欲』
・弱い自分を認め、現実を受け入れたくない自分。
・痩せても枯れてもDMP34年のハヤシだぞ、お前は。。。
・皆川さん、中尾さんの弟子と自負しているのに、なんだこの有りさまは。。。
・こんな弱い自分じゃないぞ。俺はもっと強いはず。。
・こんな弱さを、未熟さを、他人に、
まして、DMPを受講して頂いた方に見せられるか・・・
ああ~、57歳になっても自分の根っこを変えられない。。。
・完璧主義
・人に認められたい承認欲求。。。しかも半端なく強い。
・急いでやらないと気がすまない、いらちな性格
・自分や他人の弱さや不完全さを許せない不寛容な自分
それらの自分が捨てきれない。。。つまり我欲。煩悩の最たるもの。
「三つ子の魂 100までと」昔の人は言った。
『私が変われば世界が変わる』とDMPで主張してきた。
人に言ってきたのに、こんな自分も変えられない研修屋。
トホホ。。。。
師匠の徳さんに聞いた。
「守ろうとするから辛くなる。
守ろうとするから、悩み、迷う。
私は、最初から守ろうとしないから、だから悩まないのかな?
小さい時から、両親がそばにいなくて、孤独だったから。
守るものもが そもそもなかったからかも?」
心に波動が起こった。。。ズシンときた。
まさにその通り。
別の師匠、今回心の危機を救ってくれたKさんが言った。
(小生はKさんのことを勝手に「心友」と思っている)
「早矢仕さんは、今でも 小学校4年3組のハヤシくんだね~」
おっしゃる通りである。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・