コラム『DMP徒然草』 書籍情報のご案内
DMP徒然草

No.48【命とご縁を考える】

2019.07.17

◆『50兆分の1』

 

あるお医者様の本に書かれていた。

一人の人間の命がこの世に誕生する確率は『50兆分の1』なのだそうだ。

 

男性の精子と、女性の卵子が、生涯にどれぐらい排出されて、

さらに、それが結びついて「命」として、

この世に誕生する確率を出したのだそうだ。

この世に生を受けた。それだけで奇跡と言える。

 

 

◆自分の命につながる命「1,024人」そして「2,046人」

 

あなたの命は、ご両親から頂いた。

あなたから見て、一世代前のご先祖様がこのご両親。

2世代前が父方、母方のおじいちゃん・おばあちゃん。計4名。

こうして、10世代前(約250年)までご先祖様をさかのぼると、

横一列に「1,024人」の方がいることになる。

 

この10世代前までのご先祖様の総人数は、「2,046人」。

このうち、たった一人の命が欠けていても、

あなたの命はこの世に誕生しなかったことになる。

 

それだけの命を受け継いで、「今のあなたの命」が存在する。

自分の命であって、自分だけの命ではない。

『50兆分の1』そして、「2,046人」。

 

 

◆ご縁

 

こうしてあなたの命が「今」存在し、しかも、この時代に生を受け、

この日本に生まれ、今の職場に属し、上司や部下、同僚、そして、

目の前のお客様と巡りあっている。

 

その出会いの確率をだすなら、それこそ天文学的数字になる。

だからご縁は大事。そして全く不思議。

人知を越えた偉大な力が働いていると感じざるをえない。

 

我々は、自分の意志だけで生きているのではなく、生かされている存在。

自分の命、そして目の前の奇跡的なご縁の有難さに感謝を忘れず、

今日一日を大切に生きたいものだ。

一覧へ戻る