コラム『DMP徒然草』 書籍情報のご案内
DMP徒然草

No.38 【手放すと新たなものが入る】

2019.04.24

◆ 手放すと新たなものが入る

 ~自戒を込めた独り言~

 

より良き仕事や人生にしたい。

その為にも、新たな自分に成長したい、向上したいと願う。

 

しかし、それを邪魔するものが己の中にある。

三つ子の魂みたいな自分の心の働きのパターン。

自分は、「こうでなければならない」との自己概念、あるいは「こだわり」。

 

私が手放しにくいもの・・・

これまでの自分を分析してみると・・・

 

・完璧にやりたい自分

・しかも、早くやりたい せっかちな自分

・良く見せようとする見栄(虚栄心)やプライド

・強がり(ホントは弱いのに・・・)

・自分の考えをあれもこれも、周りの人に理解されたいと思い過ぎる

・いい人と思われたい  

・何かをもっと欲しい、手に入れたいと思いすぎる欲

 (ホントは、充分恵まれているのに・・・)

 などなど。

 

 

◆振り返ると、それらが強すぎる時は、うまく行かなかった時。

 

ホントは、こだわってみたところで、大したものではないのになあ~。

己の我欲を手放せないから、辛くなる。苦しくなる。

結果、自分で自分を追い込んでしまう。

それなのに、しばらくすると、また繰り返す・・・

わかっちゃいるけど・・・

 

 

◆手放す

 

手放さないで、新たなものを欲しがるのは、

両手に欲しいものを握りしめたまま、

もうひとつ欲しいものを掴みにいくようなもの。

 

自分の心のボトルの中に、古い水を入れたまま、

新鮮な水を求めるようなもの。

 

捨てないと入ってこない。

手放さないと、新たなものは掴めない。

 

Appleの創業者 スティーブ・ジョブズも

「何かを捨てないと前に進めない」

と言っている。

 

 

禅宗では、一切の執着(欲)を捨て去ることを

「放下」(ほうげ、ほうか)という。

放下した分だけ、苦しみや迷いから離れられる、との教え。

なかなか手放せない、己の中の欲を無くすことなど、至難の業。

でも、そんな弱き自分を見つめながら、

少しずつでも、手放す練習をしていこう。

一覧へ戻る