コラム『DMP徒然草』 書籍情報のご案内
DMP徒然草

No.34【桜を愛(め)で、己をみつめる】

2019.03.27

◆「さまざまのこと おもいだす 桜かな」

 (芭蕉)

 

日本人にとって、桜は古より、特別の花。

その時代に生きた人が、桜の花から様々な想いを持ち、

人生を考え、生きてきた、そんな花。

皆様にも、桜にまつわる人生の様々な思い出がおありではないだろうか。

 

今年も桜が咲き、そして散っていく。

この時期に何を想うか・・・。

 

 

◆「宿かさぬ 人のつらさを なさけにて 朧月夜の 花の下ぶ(臥)し」

 (蓮月尼)

 

蓮月尼(れんげつに)は、明治初年まで生きた、浄土宗の歌人。

 

春の夕暮れ、行き暮れて、泊まる先もなく、

ある家に一晩の宿を求めたが断られ、しかたなく桜の木の下で、眠ることに。

ところが、春の宵の朧月夜のなんとも言えぬ風情に接して、

泊めてくれなかった人をうらめしく思ったが、

そのお陰でこんな夜を迎えられると感謝する。

そんな歌。

 

忙しさの中で、自然を愛(め)でる心の余裕を失ったり、

今あることの感謝の気持ちを忘れ、あれこれ求めすぎたり・・・

そんなことのないように、暮らしていきたいものだ。

 

 

◆「願はくは 桜の下にて 春死なむ そのきさらぎの 望月のころ」

 (西行)

 

「そのきさらぎの 望月のころ」とは、

現在の3月中旬以降の満月のあたり、との意味。

 

西行は、自ら望んだわずか1日遅れで亡くなったと言う。

武士として生まれながら、若くして出家し、全国を放浪しながら、

多くの和歌を詠み、松尾芭蕉はじめ、後世にも大きな影響を与えた西行。

 

桜を愛でながら、波乱万丈の人生最後に何を想ったか・・・。

 

桜の季節に、人生の最期を迎える。

いいな~、と思う。

 

 

◆「あれを見よ 深山の桜さきにけり まごころつくせ 人しらずとも」

 (詠み人知らず)

 

新入社員研修では、必ず参加者にお伝えする歌。

良き仕事や人生にするために、日々こんな姿勢で生きることかな?

と思う。

一覧へ戻る