No.139【 成長を促せるリーダーのコミュニケーション 】
2022.07.06
◆社長が社員へのメッセージを発する場面で
社長や上司の方が社員に「気づきや成長を促す言葉」をかける場面を仕事柄目にする機会が多い。
4泊5日の訓練時の第4日の激励の場面、社内研修での社長からの挨拶の場面など・・・。
その様子を見ていて、
それは、おおよそ、次のようなパターンである。
1)指導のいいチャンスとばかり、「教えようとする人」(しかも上から目線のことが多い)
2)既にがんばっていることを十分認めないまま「あなたはもっとできる、頑張れ」と結果、要求になるメッセージを発するケース
3)その時の社員の心情に寄り添わないで、自分中心の話で、おまけに説教っぽい話になる人
4)感謝やねぎらいの言葉をかけ、自分の至らなさのお詫びも伝え「力を貸してくださいね」という人
5)「あなたが我社にいてくれてうれしい、一緒にやろう」というメッセージを発する人
など。
こうしたリーダーのコミュニケーションと「人が育ちやすい組織か?」は明らかに相関があると、長年の体験から確信する。
◆教えすぎるから受け取らない、説教っぽい話をするから育たない
上記の事例でいうと 1)2)3)のケースは、人が育ちにくい。
話の主体(主語)が「私」(リーダー側)にあり、自分都合のメッセージでは、社員の心に共感を呼
ばず、浸透していかないからだ。
4)5)のメッセージは、主体(主語)が「あなた」または、「あなたと私」にあり、共感を感じさせ、心に浸透し、波動を起こす。
従って、いい人材が育ちやすくなる。
人を育てられないリーダーは、自分が主語になり過ぎていて、このことがわかっていない。
人が自ら成長しようとする時は、
・自ら反省し、気づき、行動を改めよう、もっと進化させようと決意する時
・この人のようになりたいと、尊敬や憧れを持たせるリーダーの人間性に触れた時
・「これを達成する」「こんな自分になる」と自ら心に決めた時
などである。
つまり、自分からの「内発的動機づけ」がないと、成長のエンジンは続かない。
私主体の一方通行の指導、圧迫的な「外的動機づけ」は一時的には効果がありそうだが、続かない。
人が育っている企業のリーダーは、説教臭い話はほとんどしない。圧迫する雰囲気もださない。
【*先の事例の1)〜3)のケース】
「人の心がどんな時に動くのか?」がわかっているからである。
◆「話す」と「語る」
「語る」とは、「五口で吾をいう」と書く。
「話す」は、「千口で舌(先)で言う」と書く。
「語る」は、「私はこうしてきた。こう考える。あなたはどうする?」とのニュアンスがある。
祈るように、願うように、自分の想いを伝える心を感じる。
「話す」は、「私のことを軽い言葉をペラペラと」とのニュアンスがある。
論語にいう「巧言令色鮮し仁」(こうげん れいしょく すくなし じん)である。
*「巧みな言葉を用い、表情をとりつくろって人に気に入られようとする者には、仁の心(注:人への思いやり)が欠けている」との意味。
あなたの話は、主語が「私」であることが多くなっていないだろうか?「あなた」になっていることが多いだろうか?
あなたは、部下に「語っているだろうか?」「話しているだろうか?」
その違いが相手の心を成長へと促すコミュニケーションの差で表れる。
話の主体を「私」から「あなた」に変えてみる。
「成長を促せるリーダー」へとあなた自身が成長できる。
以上