No.15【衰退する会社の10の特性~変革を起こせるリーダーのあり方(その3)~】
2018.11.07
前回までに続いて、今回も変革について考えてみよう。
「変革を行い発展していく組織」を考える時、
その対極にある「変化に対応できず衰退する組織の特性」について、
考えてみるのは大いに参考になるのではないだろうか。
私がこれまでに体験してきた企業事例を整理すると、
衰退する組織には、以下のような共通項があるように思う。
◆衰退する会社の10の特性 (VS 存続・発展する会社の特性)
1)企業や人の強さとは、柔軟な「変化対応力」。衰退する会社にはこれがない。
進化論のダーウィンの言葉
「生き残る種とは、最も強いものではない。
最も知的なものではない。それは、変化に最もよく適応したものである」
の言葉にある通り。
◇衰退する会社は、従来の市場、やり方、価値提供にこだわり、
時に「価値がわからないお客が悪い」とばかりに、柔軟に対応しない。
2)社員に時代の変化を察知する習慣がない。
→ 新聞、業界紙、ビジネス書を読む習慣がない
→ 危機感がなく、夢や希望も持たない
3)現状維持の意識と言動。
現状維持は、衰退なり、
放っておくと、人は、ラクがいい、今までのやり方がいい・・・
と、易きにながれる。
変えないことが最大のリスク要因であることが、わかっていない。
4)マンネリズムの蔓延~改善・変革意識の低さ。
傾向として、歴史のある会社ほど、マンネリズムになりやすい。
例えば、仮に営業個々の力が低くても、先輩たちが築き上げてきた長年の
信頼と実績でそこそこは売れてしまうから、現状維持で良いと考える。
変革の必要性に気づいてからでは、間に合わなかったケースも。
生き残りには、日々の改善はあたりまえ、思い切った改革が必要。
千年の都、京都の歴史は、革新性に裏打ちされている。
京セラ、ワコール、サントリーなどの企業風土からも明らかである。
5)社員が、責任や義務を果たす前に、権利の主張をする。
6)会社依存症の人が多い VS 自律と自立。
◇ 会社が何をしてくれるか? VS 会社に対して何ができるか?
(やらされる仕事) (自分で決めてやる仕事)
◇「自分の城は、自分で守れ!」 トヨタ自動車 元社長 石田退三
7)利己主義 VS 利他主義。
自分の利己的言動(損得)だけで動く。
VS 自分のことを後回しにしてでも、
お客様の為、チームの為、仲間の為、会社の為に(利他)に動く。
8)コミュニケーションやチームワークの悪さ。
・風通しが悪い。
(会議やミーティングが不活性、ホウレンソウが悪い)
・社員同士が表面的なつきあいで、本音、本気で語りあわない。
・議論が内向き(社内の中での争い)で、お客様に目が向いていない。
・社員同士の思いやりや助け合い、感謝の言動が少ない。
・共に希望や夢(未来)を語らない。
9)目標必達への執念がない → できない理由を探し、行動が遅い・しない。
言い訳体質、評論家体質の人が多い
「敗者は努力に逃げ込み、成果に対して厳しくない」
VS
何がなんでもやるとの執念、知恵を絞り、やれる理由を創り出す、
当事者意識を持った言動、結果に責任を持つ。
10)会社の衰退、倒産の本質原因は、内部にあり。
◇理念や社是に基づく、継続的な人材育成を執念深く、
根気よくやり続ける情熱がない。
◇社内の摩擦を恐れている。
→摩擦を恐れると「新しいことにチャレンジし、古い制度や仕組みを
壊そう」という組織風土が失われていく。
言うべきことがあっても、影で非難、陰口を言う
VS 言うべきこと、自分の主張は 正々堂々と主張する
◆人材だけが、未来を創造する
「人は石垣 人は城」 (武田信玄)
「人材こそ経営の要であり、企業の盛衰を決めるのは人材である」
(豊田英二)
の言葉にあるように、
戦略や計画がどんなにすばらしくても、実行するの各部署のリーダーと
現場の一人ひとり、組織の人間力の総和が、組織の死活を左右する。
「変化こそ常態」と捉え、改善や改革に常にチャレンジできる、
人材と風土をつくり続ける組織が生き残る。